自己紹介

私は1986年生まれの普通の会社員です。

中小企業の総務部で、総務、人事、法務と幅広く仕事をしています。

そして吃音があります。子供の頃は連発、今は難発です。

以下、あまり興味はもたれないかもしれませんが、小学生の頃から簡単に自分のことについて書いていきます。

~小学生の頃~

この頃から吃音はありました。

私が住んでいた地域の小学校では、朝の出席確認のときに、「はい!元気です!」とか、「はい!風邪気味です」とか言う必要があります。

これが辛かったです。「はい!」は言えてもその後が上手く喋れない。。

カ行が苦手だったので、風邪気味でも、元気と言うこともありました。

しかし、こんな風に喋るということに難点があり辛かった記憶はありますが、友達や周囲の大人に恵まれイジメにもあうことなく普通に楽しい生活は送っていました。

また、このときは図書館に通うことをノルマにされていました。

よく覚えているのは、空想科学読本。夢と現実がつまってます!

親は理系にしたかったと思いますが、文系になりました。

本が好きなのはこの時からです。

~中学生の頃~

中学では水泳部の活動と勉強が中心でした。

このころは、吃音が少し良くなっていた時期だと思います。

~高校から大学まで~

高校では水球をやっていました。水球はめっちゃハードなスポーツだと思います。もはや格闘技でした。

勉強は殆どしないで授業中もずっと音楽を聴いたりしていました。

ダメ生徒の典型だったと思います。

そして1年浪人して私立大学に入りました。大学ではサークルと恋愛にいそしんでいました。笑

ここでも全く勉強はしていなかった。。もっと勉強しておけばよかったと少し後悔しています。

~就職から現在~

就職活動では吃音で思うようにコミュニケーションがとれずとても苦労しました。

100社くらい落ちたと思います。

今は何とか就職した会社で仕事をしつつブログを始めて今に至ります。